新年一発目
さぼりましたな。
遅ればせながらあけましておめでとう・・・
・・・。
一か月遅れであけましておめでとう行ってる自分がなんだかなぁ〜って感じ。
まあ今年も緩くブログ続けていけたらなぁ、と思いますよ。

一昨日実家に帰ると、(え〜いきなり本題に入りましたが)母から顔色が少し黄色いのではないか、と言う指摘。
元々色黒で、最近日に当たってないからと、その場では深刻に思わなかったのだが、東京に戻って彼女に会うと、全く同じ事を言うではありませんか。
違う状況にいた二人から全く同じ指摘を受けたので、さすがに不安になり、会社に事情を話して休みをもらい、本日健康診断に行ってきました。
こう言う面でのフットワークの良さは、いかに私が小心者かが伺えるでしょう。
繊細繊細。
事実嫌々ながら病院に行きましたからね。
それで、初めは健康診断ではなく、内科で診察を受けて、そこで一通り検査が出来たら、なんて言う素人考えを抱いていたのだが、もろくも打ち崩された。
内科の診察で、黄疸の心配はまずないと、診察始まって一分しないうちに言われた。
黄疸にかかると目の白目も黄色くなるようで私は全然大丈夫みたい。
むしろ奇麗みたいな事言われ、全く問題視されず。
でも一応採血はしておきますが、他の検査も必要であれば健康診断をお勧めします、とどんどん話しが進み、軽く冷たいなぁ〜と思いつつも、健康診断を受ける事に。
私としては、保険が適用するので、内科の診察内で色々と検査をしてほしかったのだが甘い考えみたい。
そういう同じ考えを持ったエゴ患者が世の中多くいるらしい。
単細胞のなにものでもありませんなぁ。
で、身長、体重、聴力、視力、血圧、心電図を測定し、胸部レントゲン、採血、検尿、診察と男性のガイドさんに案内されながらこなす。小一時間程で終了。
診断書一枚付きで1万2千円也。
2年以上健康診断してなかったので、まあいいやと思いつつも、病院全体のシステム的な対応、業務に少し腑に落ちない気がした。
Drコトーみたいな先生はどこかにいませんかね〜。
[PR]
by fumishiko | 2007-01-31 21:35 | 独り言
<< 写真家っぽい・・・ でっかい買い物 >>


カメラマン関口史彦のブログです。