人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お父さん
昨日はそうでもなかったですが、天気の良い日が最近多いです。
しかもただの晴れでなく、雲がほとんど無く、晴れ晴れする程気持ちが良い快晴。
光がとても綺麗!!
幸せでございます。

今日もカメラ持って出かけてきました。
それで家から駅までの道中、何か察したと言うか、感じたと言うか、視線を感じたと言うか。。。
ふと上を見ると・・・
お父さん_d0090329_0301535.jpg

お、お父さん!!

じーっとこっち見ている。
超笑いました。
家を出てすぐ最高な出会いがあって幸先が良かった。

その後、都心で写真撮ってて、帰りに新宿高島屋10F美術画廊で開催中の

人形見 ─浮遊する魂─
人形/伽羅×写真/たかはしじゅんいち

を見に行く。
高橋さんは尊敬する写真家の一人でして、ご本人も会場にいらっしゃって緊張しちゃいました。(もちろん会話等できるはずもありません。PCに向かってお仕事されてたみたい。)
なので、あまり展示物に集中出来なかったのですが、球体間接人形や石塑の技法によって生み出された人形がかなり独特でした。
繊細な技で人形の体に絵が描かれていて、その風貌は正に“魂が宿った”感じ。
この人形作家さん曰く、「妻が欲しい」と言う望みで人形創作を始められたそうです。
人形を被写体にしているのだけど、魂の宿った人形なので写真もリアルでした。
独特な世界ですね〜。
高橋さんのHPのMemendolls HITOGATAMIの作品が今回展示されてました。
色々な人(お父さん含めて)が世の中にいて面白いなぁ〜、と思いました。
お父さん_d0090329_1104579.jpg

終わり。
by fumishiko | 2010-12-09 00:29 | 写真
<< 2010.12.10 Frid... 10.12.06 Monday... >>


カメラマン関口史彦のブログです。